SSブログ

『シンデレラマン』を観て [映画]

来年から
ワタシもいよいよ社会人!
「なかなか遊びに行けなくなるよね~」
と友人たちと言い合い、
それを言い訳に遊びまくっている日々です。。。

友達と遊ぶのも大好きだけど、
自分のやりたいこともやんなきゃ!
ということで。

毎週木曜日を映画デーに決定いたしました~。
パフパフ~♪

(ま、
  きっと来週からは水曜日(1,000円の日)に変更になるでしょうけど。。。)

記念すべき1回目の今日は
ラッセル・クロウ主演
『シンデレラマン』
を観てきました。


☆★ここからはややネタバレあり★☆

あらすじ
ジム・ブラドックの人生は、
希望に満ちていたはずだった──
前途有望なボクサーとして、
タイトル奪取は時間の問題。
美しい妻メイと、
天使のような3人の子供に恵まれ、
家には笑い声が絶えることがなかった。

だが、1929年、
右手の故障がきっかけで勝利に見放されたジムは引退を余儀なくされる。
時を同じくして《大恐慌》がアメリカの経済を壊滅状態にし、
人々の生活は困窮した。
国中に溢れかえる失業者の一人となったジムは、
過酷な肉体労働でわずかな日銭を稼ぐが、
そんな仕事にすらありつけない日の方が多かった。

出口の見えない不況の中で、
男たちはプライドを失い、
自分自身を失っていったが、
ジムは諦めなかった。
子供を預けようという妻メイの苦渋の決断にも耳を貸さず、
彼は家族が一緒にいることに固執する。
全てを失った今、
家族だけが彼の全て、
彼が生きるただひとつの理由だったからだ。

人生の転機は、
古くからの友人によってもたらされた。
ボクサー時代のマネージャーだったジョー・グールドが、
新進ボクサーとの試合の話を持ちかけてきたのだ。
勝ち目などない、
一夜限りのカムバック。
だが、その報酬は今のブラドック家にとって大きな救いだった。
夫の身を案じるメイをふりきり、
ジムは再びリングに立つ。
それが、
アメリカ中を希望で包み込む《奇跡》の序章となるとは、
気づきもせずに…。(HPより)

 

感想
泣きました。。。

絶頂を極めたボクサーが
世界恐慌のために一度は食糧配給の列に並び、
生活保護を受けるまでに困窮するも、
再びチャンスを掴み
同じような境遇の人々の希望の光となる……
という、
筋だけ書いてしまえば
特別珍しいとは言えない感動ストーリー。
(でもとってもいい話です)
それだけに、
映画にしてしまえば
ある程度「泣ける」作品に仕上がるのは当たり前なのでしょう。

それでもこの映画が
「泣ける映画」
というだけの枠に留まらないのは、
やはり名優たちの演技のなせる業。
ジム(ラッセル・クロウ)の子供を想う優しげな顔や
貧困の辛さにより悲しげに歪んだ表情。
メイ(レネー・ゼルウィガー)の夫を支える健気な妻、
優しく気丈な母としての姿。
自分の懐事情は隠してまでも、
ジムの再起を応援するジョー。
ほんとに素晴らしかった。
映像やカメラワークもとても良かったです。

でも!
あえて言うならば、
前半の貧乏っぷりが
あまりにも可哀想すぎる。。。(号泣)

貧困のせいで、
親元から離されることを不安に思った長男が
万引きをしてしまい、
「絶対お前たちを他所にはやらない」
と彼に約束するジム。
その約束を守るため、
彼はプライドを捨てて
マディソン・スクエア・ガーデンに赴き、
かつての友人たちに小銭を恵んでもらう。。。
怖いシーンじゃないのに
目を背けたくなったのなんて初めてでした。

前半がそれだけ哀れなので、
後半の
まさに『シンデレラマン』なストーリーが
余計感動的でした。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 9

knacke

そーそー、社会人になちゃったら、今まで見たいに遊べないない!
いまのうち、いまのうち〜。(笑)なんて。
慣れたら、また、遊べまーす。(笑)
でも、やっぱりね・・・。
遊びだめ、しちゃいましょう。
って、遊びはためられないか・・・。(惜)
by knacke (2005-10-21 21:42) 

may

>きむたこさん
復帰早々のコメント
どうもありがとうございます!

>いまのうち、いまのうち〜。(笑)なんて。
ですよね~(笑)。
これから3月まで、
いやになるまで遊ぶぞっ!

ピッピの国のレポ、
楽しみにしています♪
by may (2005-10-21 21:50) 

きむたこさんに1票!
遊びだめです!それしかありません!
by (2005-10-21 22:50) 

may

>fumilinさん
あはは、
>それしかありません!
って(笑)。
ほんとは一人でNYに行ってみたいんですよね~。
勇気と行動力のないワタシ。。。
by may (2005-10-21 23:40) 

くまくまちゃん

くまももう1票!一年目は遊べないですね。今のうちに貯めときましょう!
by くまくまちゃん (2005-10-22 08:57) 

jewel

may さん まだ学生さん!?
うわぁ~、今が一番楽しい時期ですヨ。
悔いの残らないように遊びましょう(笑)。
by jewel (2005-10-22 12:22) 

may

>くまくまちゃん
一年目は遊べない。。。
分かってはいたものの
やっぱりショックです(泣)。
遊び貯めしなきゃ~!


>jewelさん
ご訪問&コメントありがとうございます~!
そうなんです、
ギリギリ学生なんですよ。
貯金が尽きるまで遊びます!
by may (2005-10-22 21:17) 

いやぁ、働いてても案外遊びに行けるもんだよー。結婚してても。って、それは私だけ?!でも、それなりに時間は確保できるもんです。学生のときとはまた違う、とーっても大切なことがたくさん学べるから、社会人になるの楽しみにしててねー。でも今は今しかできないことめいっぱい楽しもう♪
シンデレラマン、泣けちゃうんだねー。どうしよう。化粧ハゲハゲになっちゃうなぁ。
by (2005-10-27 22:23) 

may

>eriさん
eriさんの記事を読んでると、
ほんとに色んなこと楽しまれてますよね~。
先生やったり。。。
きっと時間の使い方が上手なんだろうな~。
ワタシも来年から見習わねば!

シンデレラマンは泣けますよ~!
観終わった時には
見事なパンダ目でした。。。
by may (2005-10-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。