SSブログ

毛沢東の…… [日記・雑感]

昨日サフランさんからコメントをいただきました。

渡辺謙がタイトルロールを演じた
蜷川幸雄演出の『ハムレット』
をご覧になったことがあるそうで、
蜷川フリークのワタシには羨ましい限り!
荻野目慶子のオフィーリア……。
きっとはまり役なんだろうな。

んで。
コメント欄に表示されたサフランさんのアイコンを見て、
ワタシはあることを思い出したのです。


サフラン  ←問題のアイコン

 

ソウイエバ、
アタシ、
毛沢東ノ懐中時計持ッテル……!

 

……あれは3年前。
止めるっアナタっえーきに残し~♪
家族で上海旅行に行った時のこと。

美味しい小龍包をたらふく食べ、
美味しい中国茶もガンガンあおり、
安かわいい雑貨もたくさん買って、
もう大満足のワタシ。

そんな「むふふ♪」なワタシの前に突如現れた、

 

オモテ。

                       ウラ。 

 

明らかに外国人観光客狙いに作られたみやげ物。
でも買わずにいられなくて(笑)。

買ったはいいものの、
昨日まですっかりその存在を忘れられていた毛沢東
そしてこれからも一生使われることのないであろう毛沢東
ごめんなさい毛沢東……。

 

秒針に合わせて手を振る毛沢東  リズム感良し 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 8

ネタにしていただき、ありがとうございます!
そんなことおっしゃらずに、使ってくださいよ~~
しかし、3年経っても動き続けているとは、観光客向けのものはすぐに壊れることが多いのに、すごいですね。

ところで例のハムレットですが、開演前に観客が客席に入ると、舞台の上で、出演する役者さん達がメイクをしたり、互いに演技のチェックをしていたりしていた、というかなり型破りな演出だったのも印象的でした。準備が出来た役者さんが一人また一人と舞台裏に消えてゆき、最後に渡辺謙さんが退場して、舞台が始まるのです・・・
by (2005-11-21 20:25) 

may

>サフランさん
お知らせもせずに記事にしちゃってすいません……。

この時計、
巻き時計?なんですよ~。
昨日久しぶりに巻いてみました。
これを機に使おうかな(笑)。

蜷川作品の
『タイタス・アンドロニカス』
という舞台でも、
同じような演出がなされていました。
開演前に、
役者が舞台や客席、
ロビーなんかをウロウロしてるんです。
ビックリしますよね。
by may (2005-11-21 22:07) 

“秒針に合わせて手を振る毛沢東”・・・
面白そうな怖そうな・・・ (^^;)
by (2005-11-21 22:47) 

すいすえみ〜

毛沢東の懐中時計・・・。
まさか、自分へのお土産、これだけってことはないよね?(苦笑)
カチカチっと、手を振る毛沢東を想像して、なんだか笑ってしまいました。
mayちゃんの、「リズム感良し」、かわいいっ!
by すいすえみ〜 (2005-11-21 23:40) 

おお===サフランさんネタだ===
サフランさんも蜷川芝居を!?あらま。

懐中時計いいなあ~動いてるのがすごいねえ。
ぜひ、大事に!!!
by (2005-11-22 13:12) 

may

>へなちょこカウボーイズさん
どちらかと言うと面白いです(笑)。
なかなか威厳のあるお姿ですよ。

>すいすえみ~さん
他にもちゃんと買いましたよ~(笑)。
安くて可愛いものがたくさんあって
すごく楽しかったです♪

>fumilinさん
巻くと動くんですけどね。
すぐ止まっちゃいます(汗)。
大事にしますね~。
by may (2005-11-22 21:07) 

knacke

私も、毛沢東のピンバッジを持っています。
中国に返還される前の香港の、アンティークショップで買いました。
もちろん、使っていません。と、いうより、ドコいったんだろ・・・。(爆)
リズム感のいい毛沢東が、うらやましいです。
これ、使わないの?
いや、使わないよね・・・。(汗)
by knacke (2005-11-23 05:33) 

may

>きむたこさん
使わないですよ~(笑)。
きむたこさんはピンバッジ使わないんですか?
使わないですよね……(^_^;)
毛沢東のお手振り、
リズミカルで愉快です。
by may (2005-11-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。